単語・文法をある程度やったあなた次にやるべきこととは?これをやるとやらないとでは大きく変わってくる勉強法

こんにちは!

いおりです!

 

 

あなたは、

英語の勉強で、

長文問題で思うように点数をとれず、

苦しんでいませんか?

 

 

f:id:iorioriori:20200730162214j:image

 

 

私は、

単語や文法問題はそれなりにできたのですが、

長文問題の得点率が悪く

 

 

そのせいで

英語を苦手科目にしてしまってます。

 

 

長文の得点率が上がれば…

そんな悔しい思いをしていました。 

 

 

しかし、

 

ある勉強方法を

取り入れたところ、 

 

 

メキメキと読解力、速読力がつき、

英語の長文を時間内に

そして正確に

解ききることができるようになったのです。

 

 

あなたがこの勉強法を取り入れれば

 

 

・長文が飛躍的に得意になる

・正確な英文読解ができる

・配点の高い長文問題を得点源にできる

 

 

こんなメリットがあります!

 

 

しかし、

この方法を知らないまま勉強すると、

 

 

・読んでいる途中で趣旨が錯綜する

・わからないまま読み進めるから

不安だけが募る

・長文の正答率が相変わらず低いまま

 

 

このようになってしまいます。

 

 

なのでしっかり、

このブログを読んで実践してください

 

 

その方法とは、

 

 

英文解釈

 

 

f:id:iorioriori:20200730162231p:image

 

 

です。

 

 

「今更そんなことしたくないよ」

と思う人もいるかもしれません。

 

 

ですが、長文を苦手としている人のほとんどが

英文を適当に解釈しているのです。

 

  

英文解釈にはなぜ効果があるのか?

 

 

それは、

 

英文解釈とは

英文一文一文を

きちんと読めるようにする練習です。

 

 

文章というのは

一つ一つの文につながりがあり、

どこか一つの文が抜けてしまうと

意味が理解しにくくなるのです。

 

 

一文をきちんと読むことが

できるようになれば、

長文も読めるようになるのです。

 

 

具体的な手順としては、

 

 

①長文を読んでいて、

わからないと思った文に印をつけておく

②あとでその文を構造分析も行いながら

和訳する

③自分の和訳と答えの和訳を比較する

④どこがずれていたかを熟考する

 

 

という流れで行います。

 

 

英文解釈は

自分の読み方の間違えに気づく

重要な作業なので

 

  

まず、

 

 

少しでも解説との和訳のギャップを感じたら 

徹底的に

解釈することから

 

 

始めてみてください!

 

 

今回も最後まで読んでくださり

ありがとうございました!

 

 

それではまた!

 

 

いおり