自己紹介

初めまして!

いおりです!

 

 

には一つ思いがあります。

それは、すべての受験生が英語を得点源にしてほしい

ということです。

 

 

そして行きたい大学、

志望校に合格してほしいです。

 

 

今では、

私は志望校に合格し、

充実した大学生活を送っています。

 

 

しかし高校3年生の夏まで、

志望校の判定はE判定

特に英語は偏差値が40でした。

 

 

なので今回は、

E判定の私が苦手だった英語を

どのようにして得点源にしたのかについて

お話していきます!

 

 

危機感を感じた7月の模試

野球部だった私は7月の中旬まで

部活がありました。

引退して本格的に受験勉強をやろうと

 

 

手始めに模試を受けてみました。

「学校のテストは平均点より上だし」

「課題もしっかりやってきた」

「偏差値50後半はとれるかな」

 

 

そんな思いで臨んだ模試、

結果は散々でした。

特に英語は偏差値50を下回ってしまいました。

 

 

悔しかった三者面談

7月の模試が終わった私には

三者面談が待っていました。

 

 

そこでとても悔しい経験をしました。

担任の先生から

「お前にこの大学は無理だ」

 

 

親からは、

「志望校のレベルを下げなさい」

 

 

現実と理想のギャップが大きすぎると

二人の大人から忠告を受けたのです。

 

 

私は馬鹿にされた気がして

とても悔しかったです。

そしてある感情が芽生えました。

 

 

「絶対にこの大学に合格して、見返してやる!」

 

 

上手くいかないことの

連続

 

 

単語を覚えても、、、

 

 

英語の基本は単語。

なのでとりあえずがむしゃらに

単語を覚えました。

 

 

しかし、単語を覚えても

長文がスラスラ読めない。

 

 

 

それだけではなく、

すぐに内容を忘れてしまうんです。

 

 

「若年性アルツハイマーかな、」

と自分自身を疑いました。

 

 

たくさん問題を解いてみても、、、

 

 

「とりあえず量をやれば、結果が出るだろう」

とひたすら問題集を解きました。

 

 

そして一度といた問題は

何回もやり直して

完璧にしました。

 

 

しかし、結果は

出ませんでした、

偏差値は相変わらず40台。

 

頭のいい友達に聞いてみても、、、

 

 

自分のやり方は間違っているのか

不安になった私はクラスのA君を尋ねました。

 

 

A君はいわゆる天才で、

学校のテストも常に上位、

東京大学を志望校にしていました。

 

 

そんなA君に私は思い切って質問しました。

「どうすれば英語の長文でスラスラ読めて、

内容も覚えていられるの?」と。

 

 

A君は言いました

「英語なんてセンスだよ。

内容を忘れるのは集中力が足りないからだよ」

と。

 

 

あるテクニックとの出会い

 

 

「やっぱり俺には英語のセンスがないんだ、

志望校になんていけないんだ…」

 

 

そう思っていた時、友達のB君は

 

 

「そんなに簡単に志望校諦めていいのかよ!

親と先生見返すんじゃなかったの?」

 

 

「この方法でダメだったら

その時諦めるかどうか考えよ!」

 

 

そう言って、私にあるテクニック

伝授してくれたんです。

 

 

あまりに簡単なテクニックで

「え、そんなことでいいの?」

と思いました。

 

 

「本当に効き目なんてあるのかな…」

と思いつつも試してみました。

 

 

すると、

 

 

2週間後

 

 

なんと8月中旬の校外模試で

英語の偏差値が初めて50を超えた!

 

 

何度もつまずいていた英語の長文が

スムーズに読める!

内容もしっかり覚えている!

 

 

もうこの方法で頑張るしかない!

 

 

結果にあらわれた9月模試

 

 

夏休み中はずっとこの方法で

勉強しました。

 

 

少しずつだけれども

明らかに読むスピード上がっている!

内容もしっかり覚えている!

 

 

「早く模試を受けたい」

絶対に偏差値は上がっていると思っていました。

 

 

そして迎えた9月の全国模試、

手ごたえはありました。

7月の自分とは明らかに違う!

 

 

結果は1ヶ月後に出るので

とても待ち遠しかったです。

 

 

そして10月になり、模試が担任の先生から返却されました。

模試の結果を渡されるとき、

「お前、頑張ったな」

そう言って渡されました。

 

 

「偏差値60でB判定!!」

 

 

正直、自分でもびっくりしてしまいました。

上がっているとは思っていましたが、

まさか偏差値60、

そして志望校B判定!

 

 

本当にうれしくて、

諦めずに頑張ってよかった!

 

 

と心から思いました。

 

 

そのあとの模試でも

偏差値60以上をキープ、

志望校の判定もAをとれるようになりました。

そして右肩上がりの状態で受験当日まで迎え…

 

 

第一志望の大学に合格!!

 

 

私は、もともと

英語が得意でなく、

むしろ苦手な人でした。

 

 

そんな私でも、

あるテクニックを使って、

変われたからこそ、

より多くの人にこれを伝えていきたい

 

 

と思い今ブログを書いています。

 

 

次は、

「あなたが英語を得点源にして

志望校に合格する番です」

 

 

このブログを通して、

私と一緒に頑張っていきましょう!

 

 

いおり